くっすのWeb文章

男性における精神的な成熟、マスキュリニティなど

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルネラビリティの説明 ― Robert Augustus Masters "TO BE A MAN"より

マスキュリニティの書籍を見ていて、またバルネラビリティ(vulnerability)についての説明があるのを見つけました。バルネラビリティについては特に詳しく知りたいと感じているので、今回も、その書籍のバルネラビリティの部分を取り上げることにしました。…

カサンドラ症候群を元に、男性の気持ちを女性が理解するのが困難である場合について考える。そして、男性の気持ちを男性が理解することについて考える

男性が男性同士でもっと感情的なつながり合いを持てると良い。本ブログで何度か触れてきた考え方です。それがなされていないことの理由として、男性は女性からケアを得た方が良い、という発想があると思われました。本記事では、カサンドラ症候群という事例…

「男性は女性からの愛が無ければ生きていけない」は誤った信念なのか?

今回も、ビダルフの以下の書籍からの引用で記事を始めます。男の人って、どうしてこうなの?作者:スティーヴ・ビダルフ草思社Amazon男の人って、どうしてこうなの? | 草思社「ペニスの長い暗い夜」(または「長い暗い夜」)という、男性が女性との結婚生活の…

怒りにどう向き合うか ― NVC(非暴力コミュニケーション)の観点から

今回は、怒りにどう向き合うかについての記事です。私が怒りに捕らわれていた頃のこと、その後に見つけた、怒りについての書籍のこと。その書籍から私が得たこと、そして、怒りと「男性における精神的な成熟」について。以下、順に書いていきます。 私は怒り…

「男性における精神的な成熟」のミッション・ビジョン・バリュー・パーパスを考えた

リーダーシップをテーマの1つとする団体にて、組織のミッション・ビジョン・バリュー・パーパス(以下、MVVP*1とも表記します)を考えています。しかし、どのようなMVVPを設定すると良いのか、なかなか難しいです。そこで、私が個人として取り組んでいる「…

男らしさの要素を考えてみた 2024年10月

男らしさとは何か。 今回、私なりに考えてみて、4つの男らしさの要素を考えてみました。 何らかの根拠があるわけではなく、今後、考え方が変わることもあるかもしれません。そのため、現時点の2024年10月に考えたことの記録、という位置づけといたします。 …

男性にとってintimacy(インティマシー)は女性との性的関係とは限らない

「男性にとってintimacyは女性との性的関係とは限らない」という文章を見つけました。 intimacyは、そもそも異性の性的関係を示唆する語だと聞いていたので、「そうとは限らない」という発想について興味深いと感じました。 そして、男性同士の関係の重要性…