くっす on 男性における精神的な成熟

男性における精神的な成熟、マスキュリニティなど

友人が開催するメンズサークルのお知らせ(2月21日東京都内にて)

https://pbs.twimg.com/media/HADv48faMAAp1Mb?format=jpg

友人が開催するメンズサークルのお知らせです。

去年の8月に、同じ主催チームによる第一回が開催されました。次回、2月21日の回は第二回目となります。


開催情報(Xの投稿)




詳細

上記の投稿の画像の内容を、テキスト形式で以下にも記載します。

第二回 メンズサークル
「男性同士で語り合う」 価値をあなたに

主旨:
格好つけずに安全に話せる場で、 参加者みんなが支え合いながら 「男」 が抱えている問題や不安と向き合いましょう

内容:
参加者全員で対話
体験を通して感じるグループワーク

日時:
2026年2月21日 (土) 13:15~16:15

場所:
都内某所(参加者には個別でお知らせします)

参加費:
3000円

主催・問い合わせ:
権兵衛・マンス・Dr.N


前回のアンケートから

主催者の一人の@honor_true_self(権兵衛)が、第一回の開催後に参加者アンケート結果を投稿しています。

この内容を元に、2点について取り上げたいです。

最近泣いた事があるか?

この話題について話している時には、特に良い対話となっていた、と私は感じます。

「最近泣いた事があるか?」
という問いに対して、
「そういえば、あんまり泣いていない」
という回答が多かった印象があります。

そして、その後に話した「どういう時にどういうふうに泣いたのか」という話題が面白かったです。
映画などを観ていて泣いた、といったことを話していた記憶があります。

自分が最近に泣いた事があるかどうかについて、そして、どういう時にどういうふうに泣いたのかについて、(男性たちで)ゆっくりと、お互いの声と心に耳を傾けながら話し合う。

いま思うと、なかなか有り難い経験だった、と感じます。

3時間があっという間だった

3時間が早く過ぎていった、と感じました。

対話の時間が多めでしたが、身体を意識するワークをする時間もあったので、考えることも感じることもできる経験ができました。
だからこそ、3時間でもあっという間だと感じたんだ、と思っています。


私も参加をします

私は、第一回に引き続き、第二回も参加をします。

第一回では、床の高さからではありましたが、トラストフォール*1というワークをしたのが印象的でした。
また、「男性たちが男性のことについて語り合う」という対話の場が形成されていた、ということも確かに感じました。

そして、その時に話した内容で記憶に残っていることがいくつかありますので、その「つづき」となることを話せたら良いな、という気持ちがあります。もちろん、「つづき」を話すかどうかは、その時その場の状況に合わせて決めます。

こちらのメンズサークルについて、質問などありましたら、私にご連絡をいただいても構いません。
もちろん、主催メンバーのXアカウントに直接にご連絡をいただいても結構です。

どうぞよろしくお願い致します。





お読み下さり、どうもありがとうございました。

*1:私の理解では「仲間を信頼して身体を預けるワーク」です。